10:フラッシュハイダース/戦闘後のADPCMが変

最終状態:完了
report#10.1
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-08 13:15:47
状態:新規
頻度:必ず起きる
再現方法:
対戦格闘画面を出して試合を終える
バリバリとスゴイ音がする
report#10.2
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-11 15:54:54
状態:受付済
頻度:必ず起きる
状態変更
これは問題の場面にいくまで結構長い..
report#10.3
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 04:10:17
状態:受付済
頻度:必ず起きる
再現方法:
何モードでもいいので戦闘で2本とってかった側のボイスを出させる.
最新のソースではバリバリ音がでることはなかった.
該当部分のログが下記.
08> 040A06 06.ADPCM RAM 02

08> 040A0C 06.ADPCM RAM 02
report#10.4
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 04:15:24
状態:受付済
頻度:必ず起きる
SUPERシステムカード利用時.
report#10.5
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 07:39:27
状態:受付済
頻度:必ず起きる
2本目をとる
CD Audio Play を停める (command 0xde 発行???)
READ(6) + ADPCM DMA 発生

scsi command 0xd8 の引数がおかしい.
      M  S  F  ??          flag
d8 00 00 00 3f 8d 00 00 00 00

flag は 0x40 か 0x80 であるのが正常で 0x00 は想定外.
ここでは audio CD の制御をとめればいいらしい.
report#10.6
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 07:42:57
状態:受付済
頻度:必ず起きる
D8> 00:00:3F
drive stop
drive stop
08> 040A0C 06.ADPCM RAM 02
report#10.7
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 09:53:40
状態:受付済
頻度:必ず起きる
#5 の記述は今回の不具合に直接の関係はないことを確認.
このCDのユーザーデータのセクタ数は 0x040a50 個で、 seek にいく lba 0x040a0c はCDとして末尾の方である.
ここのdataが全て0になってでてくるが、ためしに lba を 0x040999 に変えた場合は正常なデータがでる.
原因は CD イメージ転送ソフトの discimage 末尾付近のデータの転送にバグがあると判断. upergrafx 側のバグではない可能性が非常に高い.
report#10.8
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 12:43:39
状態:受付済
頻度:必ず起きる
CDイメージ転送ソフトで末尾150セクタを転送していなかったことが判明.
修正したソフトで転送し直したら直った.
セクタ番号 0x409ba から 0x40a4f までが使えなかった.
report#10.9
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-28 12:46:11
状態:修正済
頻度:必ず起きる
状態変更
report#10.10
投稿者:na6ko
時刻:2018-03-28 19:04:27
状態:完了
頻度:必ず起きる
修正後から約1か月、連絡がないので完了とする.