28:ラストハルマゲドン/OP音声再生がおかしい

最終状態:完了
report#28.1
投稿者:marugo
時刻:2018-02-11 00:14:13
状態:新規
頻度:必ず起きる
再現方法:
タイトル画面でRUNボタン押下後に始まるOPで音声が2回再生されます
OPで音声が2回再生されます
システムカード1.0、
スーパーシステムカード、
アーケードカードPRO関係なく発生
report#28.2
投稿者:na6ko
時刻:2018-02-11 16:33:51
状態:受付済
頻度:必ず起きる
状態変更
イメージを準備できましたらまたご返事いたします.
report#28.3
投稿者:na6ko
時刻:2018-05-02 17:53:18
状態:受付済
頻度:必ず起きる
イメージを入手できましたのでみました.
upergrafx_20180218.pac での動作は2度再生されて、ビジュアルシーンが続行しませんでした.
デバッグ途中の最新版ではビジュアルシーンは進みますが、上記とは別に停まることはありませんが音がとびとびで展開が早いようです.

詳しく解析していませんが、元のプログラムが汚く書かれている可能性が高く、ロード時間や制御レジスタの再現精度が低いから動いていないのかもしれません.
report#28.4
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-24 17:10:31
状態:受付済
頻度:必ず起きる
CPU adreess 0x1ff80c, read, data bit0 の実装が間違っていたので修正することにより、音声の再生の順番が正常になることを確認.
LAST ARMAGEDDON の文字が出る場所で動作停止. その周辺レジスタの実装がまだおかしいようだ.
report#28.5
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-24 17:12:13
状態:受付済
頻度:必ず起きる
プログラム自体は普通に書かれているが、 bios $e045 を利用して ADPCM status を polling するという珍しい実装をしている.
この実装を使うプログラムは他になかったので判明が遅かった. (普通はIRQ2を利用して他のタスクに回す)
report#28.6
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-24 18:22:47
状態:修正済
頻度:必ず起きる
#4 で停止した問題は追記をしない場合に MSM5205 への data を全て送り終えたときの処理が不適切だったので修正.
以上で正常な動作になった. 状態を修正済みに変更.
report#28.7
投稿者:na6ko
時刻:2018-08-22 18:34:06
状態:完了
頻度:必ず起きる
終了