58:鏡の国のレジェンド / タイトル画面でとまる

最終状態:完了
report#58.1
投稿者:na6ko
時刻:2018-05-05 02:25:37
状態:受付済
頻度:必ず起きる
再現方法:
upergrafx_20180504.pacを利用
起動するとADPCMが再生できずに停まる
report#58.2
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-18 11:22:46
状態:受付済
頻度:必ず起きる
下記の処理を BIOS 外で CD-ROM2 レジスタを勝手に制御している.
- READ(6) 発行
- 1 sector 読み込み後に SCSI status 更新
- address 0x1ff803 data bit5 == 0 であることを確認
- 指定セクタ数が読み終わるまで多分ループ

現状の処理は READ(6) 発行後に指定セクタ数全てを読み込んだあとに SCSI status を更新する.
NEC の BIOS ではこの2つの違いは問題ないが下記で問題となっている.
- 龍虎の拳のように1sectorの読み込みをもとに画面表示更新をする場合
- Games Express の BIOS を使う場合
- 本件のように正規品でも BIOS を使わずに READ(6) を発行する場合

当初は読み込み数の画面表示ができないこと、読み込みの効率化、作業優先度を理由に保留にしたが、全て 1 sector 単位で処理することに統合する.
report#58.3
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-19 16:42:51
状態:修正済
頻度:必ず起きる
実装し改善を確認. 
ただし 1 sector の読み込みの内部処理は 1 sector 分を PCE が読んでから MCU へ割り込みをかけて seek し直すという処理を取っていて無駄が多い.
一応無駄を減らすために全てハードウェア処理をしようとしたが、既存のソースが複数の sector を読み込む処理に最適化されており実装は困難と判断した.
report#58.4
投稿者:na6ko
時刻:2018-07-27 14:45:56
状態:保留
頻度:必ず起きる
<BTS:70> #4 の反映で data_in 周りの挙動を変更、統合した.
タイトル画面はとまらないが、ゲーム開始直後の(ゲーム画面の中の)テレビをつけた直後のシーンで停まる. 臨時的に sector 読み込み単位を1にしたら動いた.
このシーンは ADPCM RAM への読み込みだけで、実機よりも明らかに早すぎるので wait をいれたほうがいいかもしれない.

状態を保留に変更.
report#58.5
投稿者:na6ko
時刻:2018-09-11 14:30:35
状態:保留
頻度:必ず起きる
CD読み込み時間を等速相当に設定しても安定動作している.
report#58.6
投稿者:na6ko
時刻:2018-09-11 21:28:29
状態:修正済
頻度:必ず起きる
CD読み込み時間を等速か高速に選べる設定を追加.
現在の設定の高速より早い場合は停まる経緯があったが、現在はどちらでも動くようになった.
report#58.7
投稿者:Dave Shadoff
時刻:2018-11-29 10:21:46
状態:修正済
頻度:必ず起きる
再現方法:
「Super System Card」の行動と「Arcade Card」の行動は違います。
(「Arcade Card」が対応わけでは表示されていませんのに)
両方で、始めから一瞬だけで、ノイズが出ます。
「Super System Card」で、HuVideoの動画が全く大丈夫です。

けど、「Arcade Card」のほうは、読むCDROMデータが多い(左側の黄色の線が2倍ぐらいの長さ)。それで、黄色の線がほとんどなくなった、HuVideoのイメージは役1行の乱れがあります。次は、正しいイメージを続きます(黄色線がまたほとんどなくなるまで)。
report#58.8
投稿者:
時刻:2018-11-29 10:33:36
状態:修正済
頻度:必ず起きる
すみません。。。前のメッセージは「空想科学世界ガリバーボーイ」の関係です。ごめんなさい。
report#58.9
投稿者:na6ko
時刻:2018-12-18 01:48:45
状態:完了
頻度:必ず起きる
再発しそうな気がしますが現在のソースでは動いてるようですので完了にします.