99:ヴァリスIII / CDDA の再生が音飛びする

最終状態:完了
report#99.1
投稿者:na6ko
時刻:2019-03-02 20:16:40
状態:新規
頻度:未回答
クマの子さんが subchannel warning がでないのに直らないと報告をいただきましたので調べました.
report#99.2
投稿者:na6ko
時刻:2019-03-02 20:20:28
状態:受付済
頻度:未回答
signaltap で調査したところ CDDA の再生中に結構な頻度で mute が有効になっていた. 原因は subchannel Q の offset 0 の control と mode. control = audio, mode = 3 となっていた.
規格上 mode = 3 は audio 再生中に有効になることがあると書いてあるが、該当箇所ではわざわざ audio mode 3 で mute を有効にするソースをいれていた.
これを削除するだけで改善はしている.
なぜこの対応を入れたかかなり昔のことで思い出せない. メモも残っていないが、こちらの実装が規格違反であることは間違いない.
report#99.3
投稿者:na6ko
時刻:2019-03-03 19:20:04
状態:受付済
頻度:未回答
履歴をさかのぼったところ2017年4月8日に記述を増やしているのが明確な理由は特に見つからなかった. おそらく何かを間違えて解釈しただけだと思うので該当のコードは削除し、commit する.
状態は修正済みにするが、他に影響がないかの眺めの確認が必要.
report#99.4
投稿者:na6ko
時刻:2019-03-03 19:20:39
状態:受付済
頻度:必ず起きる
頻度と内部データを書いてませんでした.
report#99.5
投稿者:na6ko
時刻:2019-03-03 19:23:06
状態:修正済
頻度:必ず起きる
状態変更
report#99.6
投稿者:na6ko
時刻:2019-07-21 08:44:26
状態:完了
頻度:必ず起きる
終了にします.